一番安心して食べれる食べ物とは?

 どこの家でも外食でもしない限り、当然のことだが、毎日の食卓に食べ物が並べられる。それはおソバであったり、餃子であったり、カレーであったり、するだろう。私が食べているものも、多くの家庭で食されている料理と大同小異である。しかし、その中身がかなり異なっている。例えば餃子で言えば、使われているニラ、キャベツ、味噌、ニンニク、卵は私たち自身が作った自家製である。味噌も単に味噌を買ってきた材料をもとにして作ったのではなく、主原料である大豆と米は自分たちで栽培したもので、麹もその米を使い作ったものである。肉は自分たちで生産した物ではないが、親しくしている近所のおばあちゃんからの差し入れ品である。おばあちゃんも娘の嫁ぎ先が大手の肉屋さんで、娘さんが実家に持ち帰っている品物の一部をおすそ分けして貰った品である。
 このようにして、毎日私たちの食卓に並べられる九割以上の食品は、購入した品物ではない。