私の考える市会議員の役割.

私の考える市会議員の役割 最近ある商業地域の近くで家庭菜園をしていた女性と知り合いました。たまたま彼女が倉敷の出身ということで親しくなりました。倉敷市は私の主人の出身地で私も訪ねたことのある土地です。 弾んだ彼女との会話の中で、茨城県の農家…

15年ぶりの公開日記

15年ぶりに、はてなの日記を読み返した内容は覚えていることも、忘れてしまったことも多くあった。驚いたのは、自分の考えや、考え方がほとんど変化(進化)していないことだった。しかし、15年というのは、ヒトにとっては長い時間だ。55歳だった 私は70歳と…

一番安心して食べれる食べ物とは?

どこの家でも外食でもしない限り、当然のことだが、毎日の食卓に食べ物が並べられる。それはおソバであったり、餃子であったり、カレーであったり、するだろう。私が食べているものも、多くの家庭で食されている料理と大同小異である。しかし、その中身がか…

司法試験にのぞむある若者へのコメント

二年前に大学を卒業したけど、それまでやりたかった事が、ほぼ実現不可能と、キリを付けなければならない状況に陥った若者と知り合いました。彼は、大学でスペイン語を教えている女房の教え子で、スペインに行き頭を冷やそうと計画していました。でも、スペ…

老後不安と年金不信

今日の読売の一面に「老後不安」最高の83%との記事が掲載された。サブタイトルで「年金不信」も71%とある。特に三十代、四十代の人の10人に9人は、老後不安を抱え、二十代では、10人に9人は年金不信と強い不安を表明している。10年前と比べ、約20%の上昇…

家庭菜園と飼育中の動物

一月ほど前からヤギを飼い始めた。それも五頭も。雌が四頭に雄が一頭。牝のうち、一頭が二頭の牝の母親で、乳を出している。お蔭で、毎朝、毎夕の乳搾りと近くの草地までヤギを連れて行き、連れ帰るのが日課となってしまった。ヤギの他にも、鶏、それも卵を…